放射性物質の規制値緩和について

http://mainichi.jp/select/science/news/20110326k0000m040133000c.html
放射性物質:食品や飲料水、規制値緩和へ 食品安全委

 食品や飲料水に含まれる放射性物質について、内閣府の食品安全委員会は25日、暫定規制値の根拠となっている健康への安全性の許容範囲を広げる方針を固めた。これを受け、厚生労働省は現在より緩やかな規制値を策定する見通し。暫定規制値は厚労省が17日に急きょ策定。原子力安全委員会の「飲食物摂取制限に関する指標」を用い、水や食品から1年間に摂取するヨウ素を50ミリシーベルト以下、セシウムを5ミリシーベルト以下としている。【小島正美、中西拓司】


この記事にかかれているような放射性物質の規制値緩和が今後おこなわれるので
しょうか?
食品が売れなくなるから規制値を上げるというのではいままでの規制値は
何だったのでしょうか?

WHOの基準よりすでに水も野菜も暫定基準値ではかなりあげられています。それだ
けでも国民は不安ですが、さらになんの根拠もなくあげるのはさらなる混乱を招くだ
けだと思います。規制値を上げるのではなく、安全でないものは排除が当然です。も
ちろんその場合は農家への賠償は国がおこなうべきです。

これは国が賠償をしたくないから規制値を上げようとしているのではないでしょうか?
結局人類がこのような状態を経験した事がほとんどないから、理論上は大丈夫といって
いるだけなのではないでしょうか?

この規制緩和をおこなうことで日本内は問題なくなりますが世界基準で見るとありえな
いくらい高い規制値となるので、食品の輸出は出来なくなると思います。

厚生労働省のHPから意見、要望がメールでおこなえます。
これは国民みんなで議論していかないといけないと思います。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/index.html











■ガソリン缶詰 ガソリン不足して困ってます、、、

関東圏でもガソリンが不足してどこもガソリン完売、入荷未定が続いてます。
私も通勤にバイクを使用していますが、ガソリンが切れてしまいました、、、

明日から自転車通勤しかないか、、、とあきらめていたのですが
こんな商品を見つけて購入してしまいました。

届くころには解決しているかもしれませんが、
3年間保存できるのでなるべく使わないようにして
もしもの場合に備蓄しておこうと思います。

やはり備えあれば憂いなしですね、、、

混合ガソリンの缶詰4リットル(ガソリン缶詰/防災用品)

混合ガソリンの缶詰4リットル(ガソリン缶詰/防災用品)




■ガイガーカウンタ 放射能測定装置

地震、津波そして放射能とさすがに自分のみは自分で守らなければいけなくなってきました。

関東圏に私も住んでますが、放射能は今はまだ大丈夫でも今後どうなっていくのでしょうか、、、
私はとりあえず自衛手段として全国の放射線を計測しているHP(公的機関だけでなく私的機関もふくみます)
で毎日チェックしています。このこと事態が異常事態なのですが、、、、

参考にしてください。
東京都 放射能測定
放射能MAP


■このような機器で測定しています。








テーマ : iPhone4
ジャンル : 携帯電話・PHS

hs×design,style
■Tシャツ、IPhoneケース販売
■カテゴリ
■MYオークション
最新記事
プロフィール

hsr

Author:hsr
にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

オリジナル Tシャツ、デザインGOODS制作販売のデザイン活動を記録していくブログです。

訪問者
最新トラックバック
最新コメント
●最新購入アイテム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ家具屋さん